The Motley Fool

【米国株動向】知名度が低いが注目すべき配当株3銘柄

モトリーフール米国本社、2020429日投稿記事より

成長を期待できる配当株への投資は、資産形成の有力な手段です。

ただし配当利回りだけに目を向けるのではなく、事業内容や配当を増やす経営力を精査することが必要です。

ここではポートフォリオに貢献すると考える分野の異なる3銘柄を紹介します。

1.潤沢なキャッシュフローで着実に成長するガーミン

ガーミン・リミテッド(NASDAQ:GRMN)は過去10年間に大きく変わりました。

かつては自動車に搭載されるパーソナルナビゲーション機器で最も知られた会社でした。

しかし全地球測位システム(GPS)が広く普及したことで、自動車部門の売上構成比は2007年の73.6%から昨年は14.6%と大きく縮小。

代わって他の4部門、すなわちアウトドア(2019年売上構成比24.4%)、フィットネス(同27.9%)、船舶(同13.5%)、航空(同19.6%)が業績を支え、成長の原動力になっています。

同社の利益率は高く、潤沢なキャッシュを生み出しています。

2019年末の現金および現金同等物、市場性のある有価証券の合計が26億ドル、一方有利子負債はありません。

過去5年間を見ると配当支払額は増加しましたが、配当性向すなわち利益に占める配当の割合は逆に低下し、直近では43.81%です。

事業に再投資可能な十分なキャッシュフローがあることで、株主は事業の成長と配当の持続性の両面に安心できます。

2.需要の高い物件を所有するREIT、スタグ・インダストリアル

不動産投資信託(REIT)セクターでは需要の強さという点で、中規模の産業用不動産は人気がないと思われるかもしれません。

しかしスタグ・インダストリアル(NYSE:STAG)は、倉庫、配送センターや製造拠点として使われる単一テナントの不動産を取得・運営しています。

物件は38州に広がり、うち43%はeコマースに関連しています。

eコマース拡大による倉庫需要の波に乗ったともいえますが、分散もしています。

2019年末時点で同社は物件を450件保有し、地域別ではベースである賃貸収入の8.5%超を占める地域はなく、また産業別では単独で11.1%を超える産業はありません。

バランスシートは強く、今年初めに7億5500万ドルの手元流動性を持っていました。

第1四半期は新型コロナウィルスの感染拡大で、市場の不安定さや不透明感から物件取得を停止しています。

しかし3月末に賃料の支払猶予を要請したテナントは5%にすぎません。

過去5年間スタグ・インダストリアルは配当を増やしてきました。

この間株価も上昇しましたが、依然として高い配当利回りを維持し直近では5.68%の水準にあります(執筆時点)。

3.配当第一のドーバー・コーポレーション

少なくとも50年以上連続して配当を増やしてきた代表的な配当株は約30銘柄ありますが、あまり注目されていないのがドーバー・コーポレーション(NYSE:DOV)です。

同社は64年連続で増配してきました。

ドーバーは、エンジニアリング製品、燃料供給、画像処理と識別、ポンプとプロセスソリューション、冷凍&フードの5部門を有し、多角的に事業を展開しています。

機器、部品供給に加えデジタルおよびソフトウェアソリューションやそれらに関連したサポートサービスを様々な企業に提供します。

昨年の売上高は70億ドルを超え、フリーキャッシュフローは前年を23%上回りました。営業キャッシュフローは2017年以降、年率13%超の伸びとなっていいます。

新型コロナウィルス流行の一方で、4月21の第1四半期決算リリースにおいて経営陣は、「当社には試練をくぐり抜けキャッシュフローを創出してきた長い歴史があります。

優先順位を変えることなく、財務運営の基本方針を堅持します」と自信を示しました。

異業種の成長配当株3銘柄

取り上げた3社の業種は異なりますが、いずれも分散した分野で事業を成長させ配当として株主にかなりの利益を還元しています。

長期での資産形成にしろ、より多くの短期的な配当収入を求めるにしろ、3銘柄は有望と考えられます。


フリーレポート配信

配当株探しの3つのヒントを示すとともに、注目銘柄もご紹介します。「配当株探しの3つヒントと注目3銘柄」はこちらからご覧ください。(メールアドレスの登録が必要です) また、ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。公式ツイッターアカウント@motleyfooljp公式フェイスブックアカウントをフォローする。

免責事項と開示事項 記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Howard Smithは、ガーミン・リミテッド株、スタグ・インダストリアル株を保有しています。モトリーフール米国本社は、スタグ・インダストリアル株を保有し、推奨しています。

最新記事