The Motley Fool

【米国株動向】今すぐ株式を買うべきか、しばらく待つべきか

モトリーフール米国本社、2020322日投稿記事より 

2008〜2009年の金融危機を経験した投資家は、その期間に株価が急落したことで株式を購入する素晴らしい機会であったことを知っています。

しかし、次に何が起こるか分からない恐怖もあるため、金融危機中に誰もがそのことに気付いたわけではありません。

多くの投資家は、新型コロナウイルスによって引き起こされた株式市場の暴落は、株式を購入する最良の機会であることを認識しています。

しかし、10年以上前の金融危機同様、次に何が起こるかは誰にもわからず、行動に移すことは難しいでしょう。

本記事では、今、株式を購入すべきか、しばらく待つことが賢明か、という質問に対して答えていきます。

新型コロナウイルスがいつどのように終結するか分からない

米国よりも前に新型コロナウイルスの打撃を受けた国を確認すると、米国は今後も感染拡大を続ける可能性は十分にあるでしょう。

しかし、中国における新型コロナウイルスの新規感染者数は減少しています。

そのため、今後、世界で新型コロナウイルスに対する懸念が沈静化すると経済は回復するでしょう。

ただし、新型コロナウイルスの終結にどのくらい時間がかかり、政府の施策にどれほどの効果があるか、株式市場が下落し続けるかどうか、もしそうならどれだけ下落するかなど、誰にもわかりません。

今すぐ株式を購入すべきか、しばらく待つべきか

上記の情報をもとに考えることで、投資家は正しい判断を下すことができるでしょう。

いずれ新型コロナウイルスに対する懸念が沈静化し、米国および世界経済が回復することを知っていることから、長期投資家は今すぐ株式を購入するといいかもしれません。

一方で、新型コロナウイルスによる混乱がいつまで続き、株式市場がどれほど下落するかはわかりません。

そのため、いつでも投資できるために現金を保有することも賢明な動きです。

したがって、今すぐ株式を購入するか、しばらく待つかという質問に対する正しい答えは、「両方を行う」ことです。

今後数週間から数か月にわたって購入を分散させましょう。

投資を検討すべき銘柄

投資家はどの銘柄を買うべきか迷うでしょう。

すでに退職している場合、株式市場の暴落のおかげで、高配当利回りとなっている銘柄の購入を検討するといいでしょう。

バイオ衣料品企業のアッヴィ(NYSE:ABBV)の配当利回りは6.6%(執筆時点)です。

同社は最近、時価総額の4分の1近くを失いましたが、新型コロナウイルスの混乱にかかわらず、患者は薬を必要です。

多くの投資家は、割安株を探しているでしょう。

液体天然ガス関連事業を所有・運営するエンタープライズ・プロダクツ・パートナーズ(NYSE:EPD)は、割安株かつ高配当利回りを提供しています。株価は50%以上急落し、配当利回りは12.3%(執筆時点)と非常に高くなりました。

ただし、株価が再び上昇するまでには時間がかかるかもしれません。

石油やガス関連の銘柄は、新型コロナウイルスに加え、原油価格競争の影響も受けているため、株価は下落していますが、長期投資家にとって、エンタープライズ・プロダクツ・パートナーズは検討すべき銘柄であると考えられます。

また、素晴らしい成長見通しを持ち、割安になった銘柄の購入を検討するといいでしょう。

バイオテクノロジー企業のガーダント・ヘルス(NASDAQ:GH)の株価は25%(執筆時点)以上下落しています。

同社の液体生検製品は、初期段階で癌を検出し、癌の再発を監視できるため、大きな成長機会があります。

これらは、長期投資として検討すべき銘柄のほんの一例です。

現金の一部を今すぐ投資し、数週間後に追加で投資し、その数か月後にまた追加することを心がけましょう。

2008年や2009年同様、投資家はこの機会に富を構築しましょう。

フリーレポート配信

このレポートでは、パンデミック時に生じる需要増の恩恵を受けるだけでなく、長期的な成長性のある優良株に注目してみます。

コロナウイルス関連銘柄10選」はこちらからご覧ください。(メールアドレスの登録が必要です)

また、ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。

公式ツイッターアカウント公式フェイスブックアカウントをフォローする。

免責事項と開示事項 記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Keith Speightは、アッヴィ株、ガーダント・ヘルス株を保有しています。モトリーフール米国本社は、ガーダント・ヘルス株を保有し、推奨しています。モトリーフール米国本社は、エンタープライズ・プロダクツ・パートナーズ株を推奨しています。

最新記事