MENU

投資はボディビルディングのようなもの

モトリーフール・香港支局、2018年11月19日投稿記事より

投資はボディビルディングのようなものです。結果は知性や努力よりもあなたの忍耐力にかかっています。

多くの人は、何らかの運動やボディビルを通して体を鍛え、筋肉を増やすための計画を立てたことがあると思います。しかし、この中でどれくらいの人が計画を実行し続け、目標を達成できたでしょうか?失敗した人のうち、99%は目標に達成するまでの忍耐力と根気力が欠けていたと思われます。

投資やボディビルを始めたばかりの時は、情熱とエネルギーで満ち溢れています。しかし、努力したにもかかわらず1週間で1キロも変化がないことに気づいた時、私たちはあきらめるたくなります。投資においては、お気に入りの株を買ってから価格が上がったり下がったりしていない場合、売却して代わりに望む結果をもたらしてくれそうな株を買うか検討し始めます。

これらに共通で欠けているものは忍耐力です。

最小限の労力でいち早く結果を望むことは人間の性です。もし数回の夜ランニングで10キロ痩せることができたら、1ヶ月ですべての株式が100%上昇することができたら、5年で住宅ローンを返済することができたら…私たちはもっと幸せになれるでしょう。社会全体の動きとして、私たちは忍耐力を失っており、素早い結果を望むようになっています。しかし、忘れてはならないのは、ウォーレン・バフェットは数十年かけて今日の偉業を達成したということです。

成功には忍耐力と根気力が必要です。筋肉質になったり、裕福になったりにするには長い時間をかけて努力をし続ければなりません。


フリーレポート配信

モトリーフールの日本進出にあたって日本の投資家、また、これから投資を始めたい方に向けて「株式投資にどう臨むか -スペシャルフリーレポート-」を配信しております。

こちらは無料レポートです。ここからアクセスできます。

ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。公式ツイッターアカウント@motleyfooljp公式フェイスブックアカウントをフォローする。

最新記事