The Motley Fool

グローバル不動産投資のための2つのREIT

モトリーフール・カナダ支局、2019年6月10日投稿記事より

REIT(不動産投資信託)への投資では、賃貸用不動産の管理のような様々な負担がありません。

そして、より大きな流動性と確実な収入が得られ、また、投資家が異なる種類の不動産に投資することを可能にします。

カナダの主要都市の賃貸用不動産物件の平均利回りをはるかに上回る6%以上の利回りで運用されているだけでなく、一口当たり純資産(以下「NAV」)に比べて安い価格で取引されている2つのREITを詳しく見てみましょう。

質の高いREITがNAVに対して大幅に安い価格で取引されることはあまりありませんので注目すべきでしょう。投資家は、定期的に分配金を受け取れるだけでなく、大幅なREIT価格上昇の恩恵を受けるチャンスがあります。

グローバルな不動産投資

Brookfield Property Partners(TSX:BPY、以下「Brookfield Property」)は、世界各地の旗艦オフィスおよび商業施設を所有しています。

保有不動産の一例としては、ニューヨークのBrookfield Place(ニューヨーク世界金融センター)、ロンドンのCanary Wharf、シドニーのDarling Parkなどが挙げられます。

ポートフォリオの稼働率は93%以上であり、平均残存リース期間は8.4年です。

Brookfield Propertyの分配金は毎期順調に増加しており、現在の分配金利回りは約7%の水準となっています。

これは、REITが生み出すキャッシュフローの66%の水準であり、今後も同様の水準の分配性向の持続が可能と思われます。

当REITは、2014年以降キャッシュフローが年率8%で成長しており、今後、資産価格が年率2%から3%上昇するものと思われます。

これだけが、国際的に分散された当REITを購入すべき理由ではありません。

重要なことは、Brookfield PropertyがそのNAVに対して29%の大幅な割引価格で取引されているということです(記事執筆時点)。

欧州不動産へのエクスポージャー

Dream Global REIT(TSX:DRG.UN、以下「Dream Global」)に対する投資家の関心は、多くの有名なカナダのREITよりも低いです。

当REITは、通常の分配金利回りは6%で、キャッシュフローの約77%が分配金に回されるという優良REITです。

Dream Globalは、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリアの優良なオフィス物件を所有しており、保有物件の2019年第1四半期末の稼働率は91.7%でした。

Dream Globalの利益と資産は、長期間にわたって着実に成長しています。

第1四半期の正味賃貸料収入は6,600万ドルで、前年同期比でほぼ4%増加しました。

また、キャッシュフローは5,130万ドルで、8%増加しました。

Dream Globalは、ドイツポスト、シーメンス、BNPパリバなどのヨーロッパの大手企業トップ10に入る企業を含む、高品質のテナント群を擁しています。

Dream GlobalもNAVに対してかなり低い価格で取引されています。

第1四半期末のNAVは1口当たり16.36ドルです。

これはDream Globalの現在のREIT価格よりも20%高く、投資家にとって十分なREIT価格の上昇余地があると考えられます。

結論

どちらのREITに投資しても、ポートフォリオを世界レベルに多様化するとともに、実物資産である不動産へのエクスポージャーを高めることができます。

これらのREITはまた、ほとんどの賃貸用不動産物件以上の分配金を生み出し、持続可能な不労所得となるでしょう。

(米国株投資にご関心がある場合は、モトリーフールの下の記事をご参照ください。)

「米国株投資を始めるのに適した、国内のネット証券5社を比較」


フリーレポート配信

モトリーフールの日本進出にあたって日本の投資家、また、これから投資を始めたい方に向けて無料で「株式投資にどう臨むか -スペシャルフリーレポート-」を配信しております。

また、テクノロジー分野に投資したい投資家として知っておくべき情報も無料で配信しております。「人工知能というテクノロジーの「第三の波」が、日本の年間GDP以上の付加価値を生み出す」こちらからご覧ください。

ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。公式ツイッターアカウント@motleyfooljp公式フェイスブックアカウントをフォローする。

元記事の筆者Matt Smithは、記事で言及されている銘柄を保有していません。モトリーフールのストック・アドバイザー・カナダは、Brookfield Property Partnersを推奨しています。

最新記事