The Motley Fool

カナダで人気のREIT2銘柄

モトリーフール・カナダ支局、2019年6月7日投稿記事より

賃貸用不動産を購入することは、退職に備えて富を築くための優れた戦略です。

しかし、実物不動産の家主になるには多額の資金が必要です。巨額の余剰資金を持っている人だけが家主になることが出来ます。

それでも、REIT(不動産投資信託)に投資すれば、不動産を保有することが出来ます。

Plaza Retail REIT(TSX:PLZ.UN、以下「Plaza Retail」)とNorthWest Healthcare Properties REIT(TSX:NWH.UN、以下「NorthWest Healthcare」)は、トロント証券取引所で購入できる人気のカナダのREITです。

両REITは、上場企業の株式と同じように取引されています。

REITへの投資を通じて、投資家にはさまざまな不動産セクターに投資する機会が与えられます。

小売店舗とショッピングセンターのREIT

Plaza RetailはオープンエンドのREITであり、大規模な小売不動産の所有者および開発者です。

不動産ポートフォリオは、ショッピングセンターや独立した小売店舗によって構成されています。

2019年3月31日末時点で、Plaza Retailは278の不動産を保有しています。これらの不動産は、合計で820万平方フィートにもあります。

さらに、130万平方フィートの不動産が近日中に追加予定です。そのうちの約58.6%がオンタリオ州とケベック州にあります。

1投資口あたり4.14カナダドルの投資で、投資家は6.5%の分配金利回りを享受できます。

Plaza Retailは、優れた分配金実績を持っており、これは今後数十年間続くでしょう。

ヘルスケア不動産のREIT

NorthWest Healthcareはカナダのヘルスケア不動産の所有者として知られています。

当REITへの投資で、投資家は質の高いヘルスケア不動産をポートフォリオに組み入れることが出来ます。

ポートフォリオは、病院、診療所、診療所の建物で構成されています。

この総額16億3,000万カナダドルのオープンエンドREITが運営する総賃貸可能面積は、1,010万平方フィートです。

また、NorthWest Healthcareは、カナダ以外にも不動産を保有しており、オーストラリア、ブラジル、ドイツ、ニュージーランドで事業を展開しています。

リース期間は長期であるため、稼働率は安定しています。

当REITは現在12.06カナダドルで取引されています。

そして、ほぼ7%の分配金利回りは魅力的です。

なお、過去5年間の平均利回りは約8%です。

シンプルなビジネスモデル

Plaza RetailとNorthWest Healthcareのビジネスモデルはとてもシンプルです。

両REITともに、賃貸用不動産を所有している場合と同じように、賃貸スペースから賃貸料を徴収します。

その後、課税所得の90%が分配金として投資家に支払われます。

これは、投資家にとって非常に有利な投資と言えるでしょう。

(米国株投資にご関心がある場合は、モトリーフールの下の記事をご参照ください。)

「米国株投資を始めるのに適した、国内のネット証券5社を比較」


フリーレポート配信

モトリーフールの日本進出にあたって日本の投資家、また、これから投資を始めたい方に向けて無料で「株式投資にどう臨むか -スペシャルフリーレポート-」を配信しております。

また、テクノロジー分野に投資したい投資家として知っておくべき情報も無料で配信しております。「人工知能というテクノロジーの「第三の波」が、日本の年間GDP以上の付加価値を生み出す」こちらからご覧ください。

ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。公式ツイッターアカウント@motleyfooljp公式フェイスブックアカウントをフォローする。

元記事の筆者Christopher Liewは、記事で言及されている銘柄を保有していません。モトリーフールのストック・アドバイザー・カナダは、NorthWest Healthcareを推奨しています。

最新記事