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シンガポールポスト決算:米国でのEコマース事業不調で減益

モトリーフール・シンガポール支局、201958日投稿記事より

シンガポールポスト(ティッカー:S08、以下「シングポスト」)が、2019年3月期通期の決算報告を発表しました。

シングポストは郵便事業会社であり、手紙と小包、ロジスティクス、Eコマース、不動産などの4つの主要セグメントに分かれています。

投資家が最新の決算情報で知っておくべき8つの概要を確認しましょう。

1. 当四半期の売上高は、前年同期比9%増の15.6億シンガポールドルでした。

2. 営業利益は、7.2%減の1億3,630万シンガポールドルでした。

3. 純利益は86%減の1,900万シンガポールドル、特別項目を除いた純利益は5.8%減の1億1,010万シンガポールドルとなりました。

4. 株主に帰属する1株当たり純利益は、 前年同期の5.32セントから0.18セントに減少しました。

5. フリーキャッシュフローは、昨年の1億3,610万シンガポールドルから1億2,990万シンガポールドルに減少しました。これは主に営業キャッシュフローの減少によるものです。

6. 2019年3月31日現在、シングポストの借入金は2億990万シンガポールドル、現金および銀行預金は3億9,220万シンガポールドル、ネットキャッシュポジションは1億1,030万シンガポールドルとなり、 前年同期の7,010万シンガポールドルから増加しました。

7. 郵便事業の売上高は、年間で4.1%増加しましたが、ロジスティクス部門とEコマース部門の売上高はどちらも0.3%の減少となりました。不動産セグメントは、前年同期比で13.5%増加しました。

8. 1株当たり2セントの最終配当が提案され、年間総配当額は3.5セントとなりました。

シングポストの見通し

シングポストのグループCEOであるPaul Couttsは次のように述べました。

「米国事業を好転させるために最善の努力をしたにもかかわらず、業績に悪影響を与える問題に直面しました。

その結果、米国Eコマース事業の売却プロセスを開始するという困難な決断を下しました。

eコマース事業は将来の成長戦略として重要であるため、引き続き取り組んでいきます。

当グループの競争優位性は、販売量と利益率が最も伸びているアジア太平洋地域にあり、今後もその成長を活かして事業を改善していきます。

当面は、シンガポールでの事業に注力し、国内市場での顧客のニーズに応えられるようにします。」


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モトリーフールのライターであるEsjayは、この記事作成に関与しました。Esjayは記事で言及されている株式を保有していません。記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者で、モトリーフール・シンガポールの寄稿者であるTim Philipsは、記事で言及されている株式を保有していません。モトリーフールはDBSグループ を推奨しています。

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