The Motley Fool

【米国株動向】増配が期待できるハイテク株3銘柄

出典:Getty Images

モトリーフール米国本社、2020819日投稿記事より

成功を収めているハイテク企業は一般に収益性が高く、潤沢なキャッシュフローを生み出すため、継続的に配当を引き上げることができます。

以下、業界をリードしながら着実に成長を続け、株主還元を継続できるだけの優れた財務実績を上げている企業を3つご紹介します。

マイクロソフト:テクノロジー・コングロマリット

マイクロソフト(NASDAQ:MSFT)は、エンタープライズ・ソフトウェア、クラウド・インフラ、家電など多数の事業を展開する世界有数のテクノロジー・コングロマリット企業で、時価総額は2兆2,000億ドル(執筆時点)に上ります。

配当利回りは0.8%にすぎませんが、19年間連続で増配を実施しており、過去5年間の配当成長率は平均で年率9.5%に達しています。

さらに、キャッシュフローに対する配当金の割合はわずか29%にとどまっており、スタンダード・アンド・プアーズからは米国債を上回るAAA格の格付けを獲得しています。

このため、同社は今後も増配を継続できる態勢にあります。

予想株価収益率(PER)は33倍と割安とは言えませんが、強力な財務体質と約15%の増益率見通しを考慮すると、株式評価は今後も高まると予想するのが妥当でしょう。

【米国株動向】過小評価されているハイテク配当株3銘柄

コーニング:素材のリーダー企業

コーニング(NYSE:GLW)は、ディスプレイや通信用のガラスやケーブルなどの特殊素材を開発しています。

同社で最も有名な製品と言えば、多くのスマートフォンに使用されている強化ガラスの「ゴリラガラス」でしょう。

同社は11年連続で増配を実施してきました。

足元の配当利回りは2.35%、過去5年間の配当成長率は年率12.5%に上り、配当利回りと配当成長率の両面で堅調な実績を誇っています。

また、キャッシュフローに対する配当の割合は49%にとどまっていることから、将来的な増配や予想外の業績悪化に対処できるだけの財務の柔軟性を確保しています。

過去5年間の1株当たり利益成長率は年率5%で、予想PERは19倍ですが、アナリストの予想では利益成長率は今後数年間に加速するとみられるため、配当にも波及していくことが期待されます。

ブーズ・アレン・ハミルトン:コンサルティングとエンジニアリングの専門企業

ブーズ・アレン・ハミルトン(NYSE:BAH)は、政府機関や民間企業との連携を通じて分析、コンサルティング、エンジニアリングなどのサービスを提供しています。

同社は過去9年間にわたり配当を引き上げており、過去5年間には平均で年率19%の増配を実施してきました。足元の配当利回りは1.85%です。

キャッシュフローに対する配当の割合は38%にすぎないため、一段の増配余地と業績悪化に対処する余地は十分にあります。

今後5年間に8%の利益成長が予想されていることを考慮すると、PERは19倍と妥当な水準にあります。

【米国株動向】いま注目すべき、割高ではない防衛関連銘柄3選

継続的な増配は優良株が示す「裏の顔」

上記の3社に共通するのは、堅実な増配実績、強力な財務体質、インフレ率を上回る利益成長率であり、本当の意味で企業が成長していることを意味します。

配当を一貫して引き上げていることは、優良株が示す「裏の顔」と言えます。

配当株を探している長期志向の投資家は、この3銘柄への投資から始めてみるのも悪くないかもしれません。

フリーレポート配信

配当利回りが高く安定した値動きの株は、安定した配当収入をもたらし、株価の乱高下からストレスを受けずに、株を保有し続けることができます。また、多くの米国株は四半期毎に配当を支払うので、リタイヤ層に向いています。

リタイアメント層向けで注目の配当銘柄3選」はこちらからご覧ください。(メールアドレスの登録が必要です)

また、ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。

公式ツイッターアカウント公式フェイスブックアカウントをフォローする。

また、公式LINEアカウントの方では、投資初心者向けの情報を発信しています。
友だち追加

免責事項と開示事項 記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。マイクロソフトの子会社LinkedInの従業員であるTeresa Kerstenは、モトリーフール米国本社の取締役会メンバーです。元記事の筆者Justin Popeは、記事で言及されている株式を保有していません。モトリーフール米国本社は、マイクロソフト株を保有し、推奨しています。モトリーフール米国本社は、コーニング株を推奨しています。
最新記事