The Motley Fool

【米国株動向】ドージコインより注目のマリファナ株3銘柄

出典:Getty Images

モトリーフール米国本社、202163日投稿記事より

このところドージコインが反発していますが、勢いが持続するかどうかは定かではありません。

大きなリターンを狙うなら仮想通貨以外にも、大きな成長性を秘めた、まだ初期段階にある業界の銘柄を買という選択肢もあります。

つまり、マリファナ関連株への投資です。

その中でも有望なアメリカのマリファナ業界から、3銘柄を紹介します。

エア・ウェルネス

エア・ウェルネス(OTC:ARYW.F)はアメリカでも特に急成長しているマリファナ企業で、今年第1四半期の売上高は前年同期比74%増となりました。

多くのマリファナ事業者(特にカナダの事業者)と違って、既にプラスの調整後EBITDA(利払前・税引前・償却前利益)を生み出しています。

成長の原動力となっているのが積極的な買収戦略で、2月にはリバティー・ヘルス・サイエンシズを買収して、フロリダ州の医療用大麻市場でのプレゼンスを大きく高めました。

第1四半期末にもアリゾナ州とオハイオ州の企業を買収しています。今夏にはニュージャージー州の企業との買収交渉をまとめる予定で、順調にいけば事業を行う州は7州となります。

買収効果で第2四半期の売上高は前四半期比54%増の9,000万ドルとなり、2022年の売上高は少なくとも7億2,500万ドルに達すると同社は予想しています。

ドージコインと違って確実なリターンを生み出す道筋が明確であるほか、株価売上高倍率が5.5倍弱と、同業他社に比べて割安になっています。

【米国株動向】株価が極めて割安な3銘柄

クレスコ・ラブス

同じく買収効果で急成長するクレスコ・ラブス(OTC:CRLBF)は、昨年オリジン・ハウスを手に入れてカリフォルニア州で一躍リーダーの立場を築きました。

4月にはブルーマ・ウェルネスを買収し、フロリダ州での販売店を8店舗、建設中または許可申請中の販売店を7店舗、さらにはウルトラプレミアム品栽培施設を保有するに至っています。

米国の人口上位7州を含む10州で事業展開しており、特に最近娯楽用のマリファナを合法化したニューヨーク州での事業には大きな成長が見込めそうです。

年末には年間換算売上高が10億ドルを突破する見込みですが、株価売上高倍率は5.4倍と、米国マリファナ株として最低水準になっています。

【米国株動向】マリファナ銘柄、クレスコ・ラブズ株の購入を検討すべきか

イノベーティブ・インダストリアル・プロパティーズ

マリファナ業界に特化した不動産投資信託(REIT)のイノベーティブ・インダストリアル・プロパティーズ(NYSE:IIPR)には、四半期配当という、他のほとんどのマリファナ株やドージコインにはない強みがあります。

REITである同社は、税引き前利益の90%以上を配当として投資家に分配することを義務付けられています。

同社は、一般的なREITとは異なり、医療用マリファナ業界に特化しています。また、マリファナ関連企業から不動産を買いとってリースバックするというのが同社のビジネスモデルのため、収入は安定しています。

売上高は急速に伸びており、第1四半期は前年同期から倍以上に膨らみました。

最近、シニア債の発行で3億ドルを調達し、不動産買い取りを進めるために必要なキャッシュを十分に確保しています。

最大のリスクは、連邦政府がマリファナの取り扱いについて明確な指針を示すことで参入者が増え、競争が激化することです。

とはいえ、米国マリファナ市場全体の伸びを考慮すると、今後数年にわたり着実にリターンを生み出し続けることは十分可能と言えそうです。

【米国株動向】安全かつ高成長期待の3銘柄

フリーレポート配信

連続増配を継続する銘柄では株価が割高な水準にあることが多いです。ここではやや割高で、配当利回りが高くなくても、増配も含めた今後の成長性を評価できる銘柄を紹介します。

長期的に連続増配を続ける米国成長株3銘柄」はこちらからご覧ください。(メールアドレスの登録が必要です)

また、ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。

公式ツイッターアカウント公式フェイスブックアカウントをフォローする。

また、公式LINEアカウントの方では、投資初心者向けの情報を発信しています。
友だち追加

免責事項と開示事項 記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Keith Speightsは、イノベーティブ・インダストリアル・プロパティーズ株を保有しています。モトリーフール米国本社は、エア・ウェルネス株、イノベーティブ・インダストリアル・プロパティーズ株、クレスコ・ラブス株を保有し、推奨しています。
最新記事