The Motley Fool

【米国株動向】今後10年間保有したいハイテク銘柄3選

出典:Getty Images

モトリーフール米国本社、2020217日投稿記事より

テクノロジーには革新的な変化が起きる傾向があるため、ハイテク銘柄を賢く選ぶことはとても重要です。

まずは、継続的に革新を起こし、独自の市場を先導し続けることができる企業を見出すことです。

また、そのような立場を少なくとも10年間は維持するとみられる銘柄を見つけると良いでしょう。

アップル(NASDAQ:AAPL)、アルファベット(NASDAQ:GOOG)(NASDAQ:GOOGL)、フェイスブック(NASDAQ:FB)はこの条件に当てはまります。

さらに、これらの企業は収益性が高く、四半期ごとに多額のキャッシュフローを創出しています。

アップル

同社は継続的に革新を起こし、ハイテク業界で重要な位置にあることを示し続けています。

iPhoneの新モデルが昨年終盤に発売開始されたことから、直近四半期の端末売上高は前年同期から17.2%増加しました。

同社のハードウェア製品事業の成長を補うのが、AppleCare(保証サービス)、アップストア(アプリダウンロードサービス)、Apple TVプラス(ビデオ・オン・デマンドサービス)などを扱うサービス部門で、同部門の売上高総利益率はハードウェア製品部門の2倍近くにのぼります。

サービス部門の2021年第1四半期(2020年10~12月)売上は同社売上全体の14%を占め、前年同期から24%増加しました。

同部門の売上成長は会社全体の伸びよりも早いことから、収益性が高いサービス事業が全体に占める割合は年々拡大していくとみられます。

自社株買いと利益の増加により、過去10年間に1株あたり利益は年平均19.7%で伸びました。今後10年間も同社には良好なリターンを期待できるでしょう。

フェイスブック

同社はソーシャルメディア企業として人気のアプリで人々をつなげるだけでなく、株主を利益に結び付けることでも知られています。

過去10年間にフェイスブックは1株あたり利益を年平均50.4%で増やしました。

そして同社は既に巨大にもかかわらず、一連のアプリ群(Family of apps)を通じていまだにユーザーを増やし続けています。

同社の全アプリ(フェイスブック、インスタグラム、ワッツアップ)の月間アクティブユーザー(MAU)は2020年の間に3億人増え、33億人に達しました。

フェイスブックの予想利益ベースの株価収益率(PER)は24.25倍と(執筆時点)、競合のピンタレスト、ツイッター、スナップと比較するとずっと割安です。

アルファベット

試算によれば、同社のグーグル検索エンジンは世界の市場で91.9%ものシェアを占め、その主導的位置づけから今後何年にもわたり健全な利益を創出するとみられます。

グーグルクラウド部門は全社に占める割合としては未だ小さいものの、急激に伸びています。

同部門の2019年および2020年の売上はそれぞれ53%と46%伸びました。

グーグルクラウドはまだ利益を出していませんが、黒字化は時間の問題とみられます。

過去10年間にアルファベットの売上は年平均20%で伸び、営業利益も少なくとも同20%を維持しました。

同社は中核事業で支配的な位置づけにあることから、投資家は同様の伸びを今後も期待できるでしょう。

【米国株動向】今注目の米国ハイテク株3銘柄

フリーレポート配信

2021年に株価が倍になるようなポテンシャルの高い成長株を4つご紹介します。これらは、短期的なリスクは高いものの長期的に大きなリターンを目指す個人投資家向けの成長株です。こちらからメルアドを登録していただき、レポートをご覧ください。

まだ日本では知名度が低いが2021年注目の米国成長株4銘柄」はこちらからご覧ください。(メールアドレスの登録が必要です)

また、ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。

公式ツイッターアカウント公式フェイスブックアカウントをフォローする。

また、公式LINEアカウントの方では、投資初心者向けの情報を発信しています。
友だち追加

免責事項と開示事項 記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。アルファベットのエグゼクティブであるSuzanne Freyは、モトリーフール社の取締役会メンバーです。Randi Zuckerbergは、フェイスブックのマーケティング開発部の元ディレクターおよび元スポークスウーマンであり、マーク・ザッカーバーグCEOの姉です。Randiはモトリーフール社の取締役会メンバーです。元記事の筆者Parkev Tatevosianは、アルファベット(C株)、アップル株、フェイスブック株、ピンタレスト株を保有しています。モトリーフール米国本社は、アルファベット(A株)、アルファベット(C株)、アマゾン株、アップル株、フェイスブック株、ピンタレスト株、ツイッター株を保有し、推奨しています。
最新記事