The Motley Fool

【米国株動向】極めて割安に見える高配当株3銘柄

出典:Getty Images

モトリーフール米国本社、2020114日投稿記事より

現在、多くの配当株には、配当金が少ないというよりも、バリュエーションが高すぎるという問題があります。

そういった株を買って相場が下落した場合、配当収入の総額を大きく超える含み損を抱える結果になりかねません。

しかし、配当株の中にはバリューションがそれほど高くないもの、さらには極めて割安に見えるものも存在します。

以下では、その中から注目の3銘柄を紹介します(配当利回り等は執筆時点)。

1. アッヴィ

バイオ医薬品のアッヴィ(NYSE:ABBV)は、ヘルスケア関連で最もバリュエーションが低い銘柄の1つです。

予想利益ベースの株価収益率は、S&P500構成銘柄の平均が約23倍であるのに対し、同社株は9倍を割っています。

しかも、配当利回りは4.7%を超えており、49年連続で増配を維持している「配当貴族」(増配を25年以上続けているS&P500指数構成銘柄)です。

大きな不安材料として、主力の自己免疫疾患治療薬「ヒュミラ」が2023年から米国でバイオ後続品(バイオ医薬品の特許が切れたあと発売される後発薬)との競争にさらされるという問題があります。

しかし同社はかなり前から、この問題への対策を進めています。

既に2つの自己免疫疾患治療薬(「リンボック」と「スキリージ」)を投入しており、これがヒュミラの販売減少をカバーすると考えられます。

さらに、白血病治療薬の「イムブルビカ」と「ベネクレクスタ」も急激に売上を伸ばしており、そういった点を考慮すると、同社株の配当は極めて安全と思われます。

企業買収やコロナショックで成長している高配当株アッヴィ

2. ブリストル・マイヤーズ・スクイブ

同じく大手医薬品メーカーのブリストル・マイヤーズ・スクイブ(NYSE:BMY)はバリュエーションがアッヴィ以上に低くなっており、予想PERはわずか8倍強です。

配当利回りも3%と上々ながら、懸念されているのは、2019年のセルジーン買収が同社の配当プログラムに及ぼすマイナスの影響です。

同社はこの懸念に対応すべく増配を継続しており、先月には8.9%の増配を発表しました。

成長性も魅力で、ウォール街のアナリストは今後5年について年平均21%を超えるペースでの増益を予想していますが、これは十分に達成可能と考えられます。

同社は白血病治療薬の「レブラミド」と「ポマリスト/イムノビド」、抗凝固薬の「エリキュース」をはじめ、売上が好調な主力薬品を複数抱えています。

加えて、がん治療薬「オプジーボ」の適用拡大、有望な開発ラインナップなど、今後の成長を期待させる材料も備えています。

【米国株動向】コカ・コーラを上回る高配当3銘柄

3. バイアトリス

同じく医薬品メーカーのバイアトリス(NASDAQ:VTRS)のバリュエーションは利益を出している(または出す見込みの)銘柄として市場最低水準で、予想PERは5倍を下回っています。

厳密には、同社は配当を支払っていません。

それというのも、2020年11月にマイラン、そしてファイザーのアップジョン部門が合併して誕生したばかりだからです。

しかし、配当支払いを近いうちに開始する見込みで、配当利回りは5%に近い水準になると予想しています。

成長性については、今後4年ほどは大きな増収を期待できないものの、現在開発中の医薬品が順調に上市されれば、その後は売上の加速を十分期待できます。

また、合併のシナジー効果としてコスト削減により、利益は緩やかに伸びていくと同社は予想しています。

大きな株価上昇は見込めないかもしれませんが、インカム狙いの投資家にとっては魅力的な銘柄と言えそうです。

【米国株動向】バイデン政権下の弱気相場を見越して注目すべき米国株3銘柄

フリーレポート配信

新型コロナウイルスの感染再拡大で未だ予断を許さない状況ですが、ワクチン開発で大きな進展が示されるなど、厳しい状況の中にも明るい兆しも見えてきています。2021年にかけて成長ストーリーを持っている5銘柄を紹介します。

2021年注目の5銘柄」はこちらからご覧ください。(メールアドレスの登録が必要です)

また、ツイッターやフェイスブックで最新情報を配信しております。

公式ツイッターアカウント公式フェイスブックアカウントをフォローする。

また、公式LINEアカウントの方では、投資初心者向けの情報を発信しています。
友だち追加

免責事項と開示事項 記事は、一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Keith Speightsは、アッヴィ株、ブリストル・マイヤーズ・スクイブ株、ファイザー株、バイアトリス株を保有しています。モトリーフール米国本社は、ブリストル・マイヤーズ・スクイブ株を保有し、推奨しています。モトリーフール米国本社は、バイアトリス株を推奨しています。
最新記事