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【米国株決算】アルファベットの2020年第3四半期決算と今後の株価の推移

アルファベット(NASDAQ:GOOG)(NASDAQ:GOOGL)はアメリカに本社を置く、Google Inc.を含むグループ企業の持株会社です。

Googleの創業者のラリー・ペイジが2015年に設立しました。

同社の事業は、世界最大の検索エンジンであるGoogleと、その他2つの事業区分により構成されています。

Google事業では、広告、Android、Chrome、Google Cloud、Google Maps、Google Play、ハードウェア、検索、YouTubeなどのインターネット製品や技術インフラを提供しています。

他にはデジタルコンテンツやアプリケーション、クラウドサービスやハードウェア製品など様々な製品・サービスを提供しています。

その他の事業では、Access、Calico、Google Fiber、CapitalG、GV、Nest Labs 、Verily、Waymo、Xなどの子会社を有し、インターネットやテレビなどのサービスを提供しています。

2019年の売上高ではGoogle、Apple、Facebook、Amazon、MicrosoftのIT企業の中では3番目の1,368億ドルです。

広告が売上の7割を超える収益構造をしており、GAFAの中ではFacebookが同様の収益構造を持っていると言えます。

またその収益構造から、他の業種と比べて同社は新型コロナウイルス感染症の影響を受けにくいと考えられます。

そのため比較的早期の回復が期待されています。

本記事ではアルファベットの最新決算情報である、2020年第3四半期決算の情報と今後の株価の推移などについて見ていきます。

アルファベット社の株価および配当について

今までの同社株価の推移について概観していきます。

アルファベットは議決権の有無でクラスA株(GOOGL)とクラスC株(GOOG)の二種類があります。

クラスA株はクラスC株と比較してわずかに株価が高くなる傾向がありますが、ほぼ同じように推移しています。

同社株価は2008年頃から現在まで上昇を続けており、コロナショック直前では1520ドル前後となっていました。

しかしながら、3月下旬ではコロナショックの影響で2019年6月頃と同水準の1,100ドル前後まで下落していました。

その後、同社株価は順調に回復しており、9月の頭頃では過去最高値である1,726ドル(GOOGL)を付け、現在でもコロナショック前の水準を超えて推移しています。

アルファベットはS&P500の構成銘柄の一つであり、執筆時点での時価総額は1.06兆となっています。

同社は収益を成長事業へと積極的に投資を行っているため、現在配当は行っていません。

しかし、今後も成長が十分見込まれるインターネット広告市場で同社は圧倒的なシェアを誇っており、どちらも将来の株価の上昇を期待できる十分有望な投資銘柄だと言えるのではないでしょうか。

アルファベット社の最新決算情報について

概要

アルファベット社が発表した2020年第3四半期決算の概要は以下の通りです。

  • 純売上高…461.73億ドル(前年同期比+14%)
  • 営業利益…112.13億ドル(前年同期比+22.1%)
  • 営業利益率…24%(前年同期比+4%)
  • 純利益…112.47億ドル(前年同期比+59.1%)
  • 希薄化後一株当たり純利益(EPS) …16.4ドル(前年同期比+62%)

当期における純売上高は、前年同期から14%増加した461.73億ドルとなっており、アナリスト予想平均の429億ドルを上回りました。

営業利益は前年同期比で22.1%増加した112.13ドルで、営業利益率は前年同期から4%上昇した24%となっています。

純利益は、112.47億ドルと前年同期から59.1%増加しており、アナリスト予想平均の76.98億ドルも大きく上回りました。

希薄化後一株当たり純利益(EPS)は、前年同期に対し62%増加した16.4ドルとなっており、アナリスト予想平均の11.42ドルを上回りました。

この決算情報を発表するにあたって、同社が発表したコメントは以下の通りです。

幅広いオンライン環境と一致した好調な四半期を迎えました。

また、AIやその他のテクノロジーへの深い投資を行ってきたことの証でもあり、人々が大小さまざまな瞬間に助けを求めるサービスを提供しています。

第3四半期の総収入は462億ドルとなり、検索とYouTubeでの広告主の支出が増加したことに加えて、Google CloudとPlayでの継続的な成長を反映したものとなっています。

当社は、長期的に持続可能な価値を支えるために適切な投資を行うことに引き続き注力しています。

詳細

続いて同社決算情報をセグメント別に見ていきます。

以下はセグメント別純売上高の推移です。

総売上高…461.73億ドル(前年同期比+14%)

Google…460.17億ドル(前年同期比+14.3%)

  • Google advertising全体…370.95億ドル(前年同期比+9.7%)
  • Google Search & other…263.38億ドル(前年同期比+6.4%)
  • YouTube ads…50.37億ドル(前年同期比+32.4%)
  • Google Cloud…34.44億ドル(前年同期比+44.7%)
  • Google その他 …54.78億ドル(前年同期比+35.2%)
  • その他…1.78億ドル(前年同期比+14.8%)

まずはGoogleとその他の事業について概観します。

どちらも一様に前年同期から大きく増加しています。

売上高の99%を占めるGoogle事業が、前年同期から14.3%増加した460.17億ドルとなっています。

次にGoogle事業の売上高について細かく見ていきます。

Google事業の80%を占めるGoogle advertising部門は、前年同期で9.7%増加した370.95億ドルとなっています。

YouTubeによる広告収益は広告事業の中で最も急成長しており、前年同期比で+32.4%増加した50.37億ドルとなっています。

広告事業の多くを占めるGoogle Search & otherも前年同期比で6.4%増加しています。

Google Cloudは前年同期比+44.7%増加した34.44億ドルとなっており、第2四半期からほぼ横ばいです。

2020年第3四半期決算発表を受けて

同社は10月29日の引け後に予定通り2020年第3四半期決算を発表しました。

発表直前にあたる29日において上昇していましたが、午後の終盤に決算発表に備え一段下げて引けました。

時間外取引において、同社株価は今回の決算発表を受けて一時6%上昇しました。

アナリスト予想を大きく上回る業績となり、また最も急成長しているYouTubeによる広告収益が、前年同期比で+32.4%増加した50.37億ドルとなったことが要因と考えられます。

同社は確実に回復していますが、現在規制面で厳しい状況に立たされています。

米司法省は20日にテキサス州を含む11州と共に、グーグルを反トラスト法(独占禁止法に相当)違反で訴えました。

インターネットへの「比類のない玄関口」として検索エンジン市場での独占状態を維持・強化するため競争を阻害しているため阻止する必要があるとしています。

これに対し同社はツイッターへの投稿で「利用者はグーグルを選んで使用しているのであり、強制されているわけでも、別の選択肢がないわけでもない。」と反論しています。

市場関係者はこれをあまり重要視せず、今のところ影響は出ていません。

積極的な投資を続けている新規事業は依然として11億ドルもの多額の赤字を計上してはいるものの、前期に懸念されていた広告収入が回復しつつあり増収増益したことで、状況は好転しています。

同社と同じく収益のほとんどを広告の収入に頼っているフェイスブック社も同日に決算発表しており、フェイスブック社も増収増益となっており、広告市場はますます競争が激しくなっています。

広告市場の競争激化や次の収入源として期待される新規事業の多額の赤字など、同社に懸念事項はいまだに残っているものの、広告事業で急成長しており、同社の業績は確実に回復してきています。

今後の同社株価は堅調に推移していくと予想できるのではないでしょうか。

参照元:Alphabet Announces Third Quarter 2020 Results

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