MENU

バンガードの創始者、ジャック・ボーグルの投資スタイルと残した功績

出典:Getty Images

-ボーグルは低コストのインデックス投資の先駆けとなり、一般の人々が富を築くことがはるかに簡単になった-

モトリーフール米国本社、2019年1月18日投稿記事より

ジャック・ボーグルは、投資の歴史の中で最も重要な2つの革命を実現しました。

それは、バンガード・グループの設立とインデックスファンドの創設です。

これら2つによって、一般の人々が、節約、投資を通じて、最終的に億万長者になるという目標を現実的なものにしました。

インデックスファンドの創設によって、ボーグルは投資コストを削減しプロのファンドマネジャーに依頼するよりも、より良いリターンを得ることを可能にしました。

そして、バンガードを設立することで、インデックスファンドを大量に提供してきました。

さらに、インデックスファンドは非常に低い手数料であるにもかかわらず、投資信託会社を運営していくことが可能であることを示しました。

そういった功績を残した後、先日ボーグルは89歳で亡くなりました。

バンガードの創始者、ジャック・ボーグル氏に敬意を表して

ボーグルの投資スタイルが非常に強力な理由

何世代にもわたる投資家にとっては、バンガードのファンドはあなたが親から引き継ぐことになるでしょう。

そしてボーグルは、投資家がより多くのリターンを得られるようにファンドを設計しました。

インデックスを作成することで、彼はプロのファンドマネジャーの判断をファンドへの投資から取り除きました。

ファンドのリターンは、市場のリターンに委ねることにしたのです。

そうすることで、ファンド運営のコストを大幅に下げることができました。

ファンドの運用コストが低いだけでなく、インデックスファンドは安価な解約コストが特徴です。

なお、インデックスファンド投資家は長期保有投資家が多いことから、突然のキャピタルゲイン増税に直面するリスクにさらされることは少ないと言えます。

ボーグルは、値下げした手数料分のほとんどを、ファンドホルダーに還元しました。

その結果、ファンド手数料が0.05%を下回ることさえありました。

これらの低い手数料により、ほとんどすべてのリターンを投資家が得られることになります。

より低い手数料により、億万長者が生まれる理由

長期的に見れば、S&P 500は年平均9.5%の複利で収益を上げています。

購入コストがなく、経費率が0.1%であるバンガードのようなファンドでは、投資家は約9.4%の収益率を得ることができます。

これとは対照的に、アクティブファンドでは、手数料および頻繁な取引のために、2%の手数料を要求されます。

そのファンドの投資家は7.5%の年換算収益率しか得ることができません。

それに加えて、5%の購入手数料が必要な場合、さらに収益率は低くなることになります。

以下の表は、あなたの投資からどれだけの富を生み出すことができるかどうかを示しています。

あなたが投資しなければならない期間、あなたの収益率によって、あなたが百万ドル稼ぐために、毎月いくら投資しなければならないかを示しています。

投資期間 9.4% 7.5% 7.5%+5%の購入手数料
40年 $189.56 $330.71 $348.11
35年 $307.18 $492.43 $518.34
30年 $502.35 $742.15 $781.21
25年 $834.22 $1,139.91 $1,199.91
20年 $1,422.77 $1,805.93 $1,900.98

あなたのキャリアの後半で投資を開始すれば、億万長者の地位に達するためにかかる投資金額は大きくなります。

そして、収益率と購入手数料を考えると、アクティブファンドがいかに高価であるかがよくわかります。

ボーグルの革命:投資家のための時間とお金の解放

ボーグルがインデックスファンドを作成し、バンガードを通じて利用できるようにしたとき、彼は金融市場に革命を起こしたといえます。

低コストの投資を一般の人々がすぐに利用できるようにすることで、投資によって億万長者になるのにかかるコストを大幅に節約しました。

それは、一般の人々が億万長者になれるという信じられない夢を実現することを可能にしました。

ボーグルの死去により、世界は何百万もの人々のために前向きな変革を起こした素晴らしい人を失いました。

幸い、彼が開発した低コストのインデックス革命はバンガード以外にも広がっています。

将来の世代は、彼が残したもののおかげで、自らの富をより効率的に築くことができるでしょう。